2013年7月31日水曜日

東北地方の大雨による影響

先週、東北地方を襲った大雨の影響が各地で出ているようで、庄内協同ファーム(だだちゃ豆)、浜田農園(ブルーベリー)より報告がありました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

山形県鶴岡市・庄内協同ファームより
だだちゃ豆は、春の定植後に順調に生育してきたが連日の長雨で生育遅れ。連日の猛暑日と日照りから、7月2日以降本格的な梅雨前線の停滞し、7月後半になっても一向に雨が上がらない。今まで経験する事無かった大雨、集中豪雨のため、月山ダムの許容貯水量を超え放流の対応も行っている。畑や田の排水路も思ったように水が抜けなく、畑の枝豆は生育停滞の状態。
7月後半から8月始めに掛けて例年通り収穫、出荷予定していましたが、いまだに実入りが良くなく収穫遅れになっています。出荷まで、もうしばらくお待ち下さい。一日も早く天気の回復を願っているところです

庄内協同ファームの皆さん

栃木県佐野市・浜田農園さんより
このところ激しい雨でつみとり作業が思うようにいかない。早く晴天が欲しい。実は多くあるので、予定通り出荷できそうです

浜田農園・浜田倍男さん

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

東北地方は今日明日もあまり天気が良くないようで・・・
だだちゃ豆は出荷が始まったところにこの雨・・・、天候の回復が待たれます。また、甘さと程よい酸味が格別!と浜田さんが太鼓判をおしていた今年のブルーベリー。もう終盤ですが最後まで無事にお届けできますように

蓮根