2013年7月19日金曜日

渡邊水産の干物でから揚げ

先日、渡邊水産の【ハタハタ丸干し・無頭】でから揚げを作りました!
島根にある渡邊水産は、山陰沖で獲れた、刺身でも食べられるほどの新鮮な魚を使って干物を作っています。ポランでは月替わりでいろいろな干物や切身などが登場しています

ハタハタ丸干し・無頭は、やや小ぶりですが脂がのっていて、頭と腸を取り除いてあるので、そのままグリルで焼いたり、揚げ物などに使えます。中骨が柔らかく、小骨が少ない魚なので、調理して骨ごと食べられます


干物は焼くものとばかり思っていたのですが、こうして揚げたりしても美味しいですね。ただ、これ、干物なので元々塩味はついていたのに、そのことが頭からすっぽり抜けていて、自分でも塩胡椒をしちゃったものだから、何だかしょっぱいから揚げになってしまいました・・・。カタログ等でこの写真を見かけたら「あのマヌケな失敗のやつね」と笑ってください

多少しょっぱいのを除けばとっても美味しいから揚げでした!ぜひお試しください

蓮根