2013年7月4日木曜日

梅干し

少し前になってしまいますが、先月梅干しを仕込みました
難しそうに聞こえる梅干し作りですが、意外に簡単!
ビニール袋と焼酎を使うとカビる心配もなく、とっても手軽に作ることができます

黄色く熟した梅は甘くて良い香り!

PODで毎年紹介している梅干しの作り方をベースに、祖母に教えてもらった作り方をミックスした梅干しの漬け方です

-----------------------------------------------------------------
材料:
青梅(梅干し用)2kg、塩240g、焼酎200cc

作り方:
1.青梅を洗ってヘタを取り、よく乾燥させる
2.ビニール袋に青梅と塩、焼酎を入れ、青梅全体によく塩を馴染ませる
3.ビニール袋の空気をよく抜いて、カメやバケツなどに入れ、青梅と同じ重さの重石をのせる
 (適当な重石がない場合はビニール袋に水を入れたものを使う)
4.冷暗所で保管します
5.もみしそを入れる場合は、2週間後に500g投入し、また重石をのせておきます
-----------------------------------------------------------------

6月に仕込んだ梅は梅雨明けを待つだけです!
7月中旬以降で晴天の日に2~3日、梅ともみしそ、梅酢を分けてそれぞれ天日干しします

あら、とっても簡単!一緒に仕込んだ友達もびっくりしていました
味噌よりもとっても楽だし、梅シロップは毎日混ぜないといけないけど、梅干しは放置しておくだけ
ビニール袋と祖母直伝の焼酎ミックスで、カビたことは今までありません
今年もきっと大丈夫なはず!

まだ仕込んでない方はお早めに
玉ねぎ