2013年7月26日金曜日

さゆり米の産地 熱塩加納町豪雨被害

雷がゴロゴロと不安定な天候が各地で続いています
東北や北陸は今日も激しい雨が続いているようです…何事もありませんように

7月25日には、【さゆり米】の産地、喜多方市の北部を襲ったゲリラ豪雨による喜多方・熱塩温泉の大雨被害報道がありました。POD農産担当が中村商店(さゆり米の販売者)を通じ、様子をうかがいました

------------------------------------------
豪雨災害の件ご心配頂き有難うございます。

熱塩温泉の被害の報道でびっくりされたと思います。
さゆり米関係で被害を受けたのは野辺沢地区の数軒で田んぼに土砂の流入がありました。
熱塩加納は元々熱塩村と加納村で、今回は熱塩地区の奥まった一部の地域での被害です。野辺沢地区の画像を添付しました


左に川が流れ200mほど前方道路右側から田んぼが続いています。田んぼの右側には三の倉スキー場の山が迫っています。大雨が降ると度々被害を受ける地域です。
一番問題になった被害はJAの倉庫の冠水でした。旧日中線の熱塩駅の隣です。
支所にある大きな倉庫の他に熱塩地区にも米倉庫があり一番下の段の米が濡れてしまいました。旧日中線の熱塩駅の隣です。2日掛かりで支所に移動しました。大変な作業だったようで担当の石井君とは連絡を入れてから1日半過ぎた昨日の昼に繋がった次第です。
さゆり米全体にはさほど大きな影響はなさそうです。

今後もしばらくは日本海から次々と雨雲が流れ込みそうなので安心できません。
また何かありましたら連絡します。
中村商店 蔵野
------------------------------------------

被害を受けられた熱塩温泉地区の皆様には、心よりお見舞い申し上げます
りんご