2013年7月3日水曜日

自然学校に行ってきました!

書くのが遅くなりましたが、先週の土曜日、ポラン広場東京の自然学校 1 多摩川源流の里山・自然体験@五日市・養沢に行ってきました!

養沢地区活性化委員会の皆さんと一緒に植樹をしたり、あきる野で江戸時代より生産されてきたという日本伝統の和紙・軍道紙のお話を聞いたり、活性化委員会 会長であり、ポランの生産者でもある森屋さんのお店「池谷こんにゃく」にも行きました~



養沢川の環境やホタルを守る植樹活動。モミジ、カツラを植えました。現在、杉林が広がる一帯ですが、落葉樹を植えることで、景観も良くなり、落葉によって山から川へ栄養分が流れていきます

みんなで土や苗木を運び、穴を掘ってしっかりと植えます。皆さん良い汗をかいていました。私は写真を撮ってばかりでほとんど働いていませんでしたが・・・


記念撮影!皆さんの後ろに植樹した木があります

 無事に成長しますように

今後、また養沢の自然学校があれば、今回植樹した木のその後をぜひ見てみたいと思います


初めて行った池谷こんにゃく。さしみこんにゃくやところてん、煮込んだものなどいろいろ出していただきました。バタ練り製法でつくられる池谷さんのこんにゃくはプリプリっとした弾力があり、味しみもよく、我が家でも良く食べます。宅配やKIVAではやっていない切り落としこんにゃくなどをお土産に買いました(*^^*)

お天気にも恵まれ、自然の中気持ちのよく過ごせた楽しいイベントでした!

蓮根