2013年6月14日金曜日

洗双糖(粗糖)で酵素作りにチャレンジ

酵素ジュース
少し前から気になっていたのですが、実際に作ったことがありませんでした

つくば店のみかんさんから「洗双糖で酵素って作れるのかな?」という問いかけから、ちょうど撮影サンプルにもらった果物があったので、広報部で酵素作りをしました!

本やネットで見る酵素の作り方はみんな白砂糖を使っているんですよね
とにかくその作り方で、洗双糖で作ってみました

本には「1週間後に醗酵し始める」と書かれているのに・・・
まったく醗酵の気配がない・・・

泡立ってきたかな?

と醗酵の兆しが見えたのは、なんと1ヵ月後でした



野草で酵素ジュースを作っているというマクロビオティックの先生も、その酵素ジュースだけは白砂糖を使っていると言っていたのを思い出し、酵素ジュースを洗双糖で作るのは酵素作りに慣れた人ではないと、なかなか難しいのではないか、という結論になりました

玉ねぎ