2012年12月29日土曜日

年が明けたら味噌作りの季節


今日は広報部の仕事納めです
先日今年最後の会議があり、年明けから制作に入るカタログについて打ち合わせをしました。2013年始めの仕事は「味噌作り」特集になります

私もここ数年、自宅で味噌を作っています。ちょうど3日前、2012年2月下旬に仕込んだ味噌をカメから出したところです。ちょうど10ヶ月寝かせたことになります。いつもは半年を過ぎるとカメから出していましたが、10ヶ月の濃厚な味わいが気に入ったので、来年も12月まで寝かせようと思います

味噌作り、やってみたいけど大変そうだなぁと思っている方!
直営店KIVAでは毎年1~2月に「味噌作り講習会」を開催しています!
生産者の磯山さんたちを講師に迎え、みんなでお味噌を作ります

昨年の青梅店での講習会。白衣の方が磯山さん

味噌作りラストはカメに味噌玉を詰めます

材料や道具はすべて揃っているので、気軽に参加できます。仕込んだ味噌を持ち帰るカメ・容器は持参するか、当日店頭でも購入できます。ぜひふるってご参加ください
詳しくはこちらをご覧ください
味噌作り講習会 POD-KIVA青梅店
味噌作り講習会 POD-KIVAつくば店

それではみなさん、良いお年をお迎えください!!

玉ねぎ