2012年12月22日土曜日

みかん

昨日は冬至でしたね。南瓜を食べて、柚子湯に入りましたか?
私は坊ちゃん南瓜を蒸して食べました。ただ蒸しただけなのにびっくりするぐらい甘くて美味しかったです

PODのある東京・青梅は、午前中は雨で一段と冷え込みました。こんな日はこたつに入ってぬくぬくしたいなぁなんて考えてしまいます
おこたのお供はやっぱり「みかん」ですよね。さすがに会社にはこたつはありませんが(笑)、みかんはあります!!



昼のお弁当のデザートにいただきました
ポランのみかんは皮がすっごく薄いんです。たまに薄すぎて皮が上手く剥けないときがあるくらい
でもこの薄さが美味しさのバロメーターだと勝手に思っています
私の経験上、この皮が薄くて剥きにくいほど、果肉がギュッと詰まって甘みと酸味がしっかりあります



今年のみかんは濃厚で美味しい!と出始めの頃から評判でした
その美味しさが動物たちにもわかるのか、産地からの便りでは鳥による被害が多いそうです
鳥や霜の被害がありながらも、美味しいみかんを作り続ける生産者に感謝です

玉ねぎ