2012年12月17日月曜日

年末年始カタログ合併号

今週の特集は年越しとお正月のご馳走です
おせちに欠かせないこの時期だけの野菜などが出てきて、いよいよ年末らしい雰囲気になってきました



今日から宅配で配布されるカタログは合併号になっています
年内最後の配送と新年最初の配送にあたる、お正月特別号です
通常よりページを増やしたので、ゆったり紹介スペースがとれたり、特集記事を多くすることができ、メリハリのあるカタログになったのではないかと思います

しかしページが増えた分、カタログの制作はけっこうバタバタとしました
年末年始は、普段と配送曜日が異なったり、一冊のカタログで2~3週分の注文を取るので注文方法の説明も注意書きが必要だったり、 休みのメーカーの案内を入れたりと、いろいろ複雑です。作っている私たちも、途中で頭がごっちゃになってくるくらいです

とにかく注文しやすく、わかりやすいカタログを作ろう、とずーっと広報部では話し合いながら準備をしてきたのですが、どうだったでしょうか??

結局、広報部でこれが一番わかりやすいね!と考えて制作したレイアウトは、他部署からやり直しの注文が入って変えることになってしまったのですが・・・。 カタログ出稿前日の夕方に大きく修正することになった時は、けっっっっこう大変でしたが、何とか良い感じにおさまりました

毎年、この号を作り終えると、もうお正月を迎えたような気分になるのですが、まだ年内にカタログ2冊分の作成があるので最後まで気を抜かずに頑張ります!


蓮根