2014年2月25日火曜日

本物の食とは

中野サンプラザでのオーガニックショーは、開場の11時前から列ができ、800名の方にご来場いただきました!!
ありがとうございました!小さな子どもを連れた方も多く、わいわい楽しいイベントとなりました





今回、初めて陸前高田・八木澤商店の河野さんとお会いし、お話を聞くことができました
河野さん、体も声も大きくてとってもパワフル!お話がとても上手でチャーミングな方でした!
そしてとても温かい方でした


満席になった河野さんのトークショー



河野和義さん

厳しそうなお顔ですが・・・あだなは「チョーポジおじさん(意味:超ポジティブおじさん)」だといって笑わせてくれました!
話を聞く限り、とってもぴったりなネーミングだと思いました
3.11以降、きっととても辛いことがたくさんあったはずなのに、みじんもそれを感じさせない。チョーポジカッコイイおじさんでした

河野さんにはイベントでもトークショーにご出演いただきましたが、その後出店していた生産・製造者みんなで懇親会を行った中でもお話をしていただきました

店番をしていて話を聞けなかった生産・製造者に、同じ内容を短くで良いのでお願いしますとマイクを向けられた河野さん
実際にお話されたのはどのくらいだったのでしょうか。本当に10分もなかったように思います
とても短いけれど、すごく感動しました。「感動した」という簡単な言葉しか思いつくことができない自分がくやしいです
文章ではとても言い表せないくらい胸が熱くなりました

スーパーコンビニ、いつでもどこでも食品が手に入るいま、ポランの食品をつくる人はもちろん、売る人も買う人も本物の食品をきちんと理解していて、それは素晴らしいことで、自信を持つべきことなのだと改めて思いました

ここポラン広場東京に集っている人たちはみんな同じ気持ちを共有しているのだと感じました
もちろんポランの食品を買ってくださる消費者の方も含まれています!

個人的に河野さんと少しお話をさせていただく機会をつくっていただきました

貴重な機会をありがとうございました


河野さんからの大切なアドバイス
・いまある感性をもっと磨け。本を読め
・インテリぶるな。難しいことはやさしく、やさしいことは深く伝えろ


有機野菜と本物の食をより多くの人に伝えるため、これからも地道にがんばろうと元気をもらった一日でした


玉ねぎ