2014年2月4日火曜日

節分から立春

今年は立春(雪だけど)

立春は、旧暦の一年のはじまり
暦の上では「寒」が明け、梅の花がほころびます
梅にちなんだ料理やお菓子をたべる習わしもあるとか

今週お届けしている『ポラン広場の宅配カタログ』では
いちおし特集が【白菜】。そして【ふきのとう】が新登場です
冬から春へと移ろうころ、カタログでも冬野菜と春を告げる野菜が交錯します



ところで節分、福豆は年の数だけ食べないとです
年の数だけ数え、口に入れます、香ばしくておいしいけど
ひとつ、またひとつと、口に放り込むごとに飽きる・・・
食べ終わる頃、気持ち悪いほどお腹が膨れ、なんとか厄除け完了
福豆はティーンに限ります
りんご