2014年2月19日水曜日

いよいよ今週末はオーガニックショー

今日は雨水。今週の関東の天気予報から雪マークが消えていましたが、このままもう雪がとけていってくれるといいのですが・・・

週末の雪などでバタバタしていて、案内ができませんでしたが、実は16日日曜日の朝、J-WAVEの「WONDER VISION」という番組でオーガニックショーの告知を流していただきました!!

14日金曜日の8時半から六本木のスタジオへ行き、収録してきました
この日は六本木も吹雪いていて大変でした・・・が、人生初めてのラジオ収録で貴重な体験となりました

33階のスタジオから吹雪いている六本木を一望


しかし当日放送を聞いてみると・・・
いろいろ考えていったコメントは使われず、当日たまたま話した内容が採用されていました・・!
広報活動とはなかなか難しいものだなと改めて思いました
自分なりにテンションをあげ、「来てね」とたくさん言ったつもりでしたが、緊張のためか声が低くなっていました・・・
(もしくは地声が自分で思っているより低いのかも?)

ラジオでは、オーガニックショーでは有機野菜がたくさん買揃っていて、特に鍋にして美味しい長ねぎ、白菜などが美味しいといった話をしたのですが、この二週に続く大雪・・・
産地の状況をブログでもお伝えしていますが、オーガニックショーにどのくらい野菜が持っていけるかまだ不明瞭です

農業系のラジオ番組を制作しているというディレクターのUさんと近年盛んに行われているファーマーズマーケットについて少しお話をしました
代々木公園や国連大学前では毎月のようにファーマーズマーケットが行われていて、たくさんの農家の方が出店されています
私も何回か遊びに行ったことがあります

NPOポラン広場東京が主催のオーガニックショーがそれらのファーマーズマーケットと違うのはどういった点なのか

一番大きいのは、20~30年も前から環境や健康のことを考えて有機野菜や加工食品を作ってきた大ベテランが多いということです。経験も知識も豊富な生産者がたくさん!

それから、野菜から調味料、加工食品、雑貨と生活全般のオーガニックな生産・製造者がまんべんなく出店していること
関東近郊だけではなく日本全国、北海道からも生産者がやってきます!

そしてオーガニックショーは屋内で行われます
映画上映やトークショーといった、有機農業や環境についてじっくり考える企画も充実している点です

ぜひぜひ有機野菜のベテラン農家に会いに、22日はオーガニックショーに遊びに来てください!


玉ねぎ