2014年2月12日水曜日

湯船に浸かって甘みUP!?

私たち広報部スタッフは河辺駅すぐのKIVA青梅店と同じ建物で仕事をしています
青梅線の線路内には綺麗に積もった雪がまだ残ったまま
都内の方はもうすっかり溶けているのかな?

昨日は大雪で入荷が遅れ、出荷できなかった商品の社販がありました
畑の方は大丈夫だったのか気になります

さて、この寒い中、農産担当ジュニアさんが50度の温水でくだものを洗うと甘みがアップするらしい…という情報を聞いて、有機バナナで実験しました!!

まずはシュガースポットのあるバナナを何もせず皮を剥いてはかったところ、糖度22.0

次に、体感約40~50度のお湯に5分浸して取り出し、室温で約1時間30分ほど放置してから糖度を測定したところ…糖度は25.5までアップ
食べてみると、さきほどのバナナより甘くなったことが実感できたそうです


温水で葉物を洗うとシャキッとするというのは聞いたことがありましたが、甘みも増すとは…
確かにりんごやみかんなど、焼くと甘みが増しますが、お湯に浸しておくだけでも甘くなるとは初耳でした。私も今度試してみたいと思います

玉ねぎ