2014年2月17日月曜日

週末の大雪の影響

二週連続週末の大雪・・・
昨日、FacebookやtwitterなどのSNSから山梨の大雪がすごいことを知りました
ネットのニュースで見る、山梨の大雪と立ち往生する車

びっくりすると同時に、いつも収穫体験のイベントでもお世話になっている山梨・明野の生産者や、何度か桃畑に行かせてもらったことのある久津間さんたちは大丈夫なのかと心配になりました

さっそく生産者たちの現状を聞き取った情報が社内にまわってきました
どうやら茨城では一週目の雪のほうがひどかったようで、今回はそこまで大きな被害がなかったようです
前回の雪では、ハーブスマン(有機ハーブ生産者)のハウスが壊れたと聞いていたので、今回もまたそんな被害があったら・・・と気になっていたので被害が少なくてよかったです
(前回の被害写真を見たらよかったと言うことは憚られるのですが・・・)

前回8日の大雪で倒壊したハーブスマンのハウス

しかし、雪に埋まった野菜を掘り出して収穫しているようで、野菜の状態がいつもより良くなかったり、雪の影響を考え出荷を早めているため要ファームや農場はどこも忙しいようです

1m以上積雪しているとニュースが流れている山梨からも連絡がありましたが、どの生産者も家から出られない状況のようです・・・
そのため畑の状況は正確にまだ把握されていない部分があります
生産者のみなさんは無事のようだったのでなによりです

今後畑の状況も新しく入ってきましたら、ブログでもお知らせしていきます


玉ねぎ