2013年10月30日水曜日

とっても美味しい坊ちゃん南瓜

明日はハロウィンですね!ということで、坊ちゃん南瓜でグラタンを作ろうと準備を始めました
坊ちゃん南瓜を洗って、丸ごと蒸し器へ・・・
蒸しあがったらヘタの方を切って、中をくり抜き、グラタンの器として使う予定でした

が!!!

蒸しあがり、くり抜いた中身を味見してみると・・・・

ものすごく甘い!!!

これは玉ねぎや牛乳を加えてグラタンにするなんてもったいない!と急遽メニューを変更
「南瓜羊羹にしよう」と思い立ちました

さつま芋羊羹を作るときは寒天を使いますが、この坊ちゃんは本当に美味しくて、コクがあり、ヘタに手を加えると美味しさが半減しそうだったので、ペースト状にしてガラスの器に入れ、そのまま冷蔵庫へ

調味料もほかの野菜も何も混ぜていません
手抜きとしか思えないレシピですが・・・笑
夕食時には冷蔵庫で冷え固まり、良い感じになりました



コクがあって、ちょっとキャラメルのような香ばしさも感じる・・・!?(思い込み・・・?)
耐熱容器であれば、仕上げに洗双糖をまぶして、魚焼きグリルなどでちょっと火にかけるのも良いかも(^^)

美味しい有機野菜を食べられて、旬の恵みと生産者に感謝です

玉ねぎ