2013年10月18日金曜日

台風26号による影響

伊豆大島などで大きな被害があった先日の台風。PODの生産者にも被害がありました
伊豆大島にある海の精の工場は建物は無事なものの、土砂が工場の20mくらいまで迫り工場内がかなり汚れてしまったとのことでした。片付けに1週間くらいかかる見通しだそうです
同じ、大島の高田製油所は被害はありませんでした

農産物では、茨城の生産者から、芽が出たばかりのものが流され、蒔きなおしで出荷開始が遅れる見込みだとか、風で倒された野菜の出荷に大きく影響が出そうとの報告がありました。また、建物のシャッターやハウスのビニールが飛ばされるなど施設等の被害も大きかったようです
ほかの地域の生産者はあまり被害はなかったのでよかったです

どこも人的被害はなかったということでホッとしましたが・・・。台風27号も発生しているようで、今後の進路が心配です

蓮根