2013年9月7日土曜日

香酸柑橘の出荷はじまる!

青ゆずかぼす、ゆこう、シークワーサー、ライム、レモン、橙など香りを楽しむ柑橘類を「香酸(こうさん)柑橘」と呼びます。生食にはあまりむきませんが、香りを料理などに生かす食文化が古くから全国各地に伝えられていています。その代表が【ゆず胡椒】や【ゆず酢】です

9月に入ると沖縄や九州、四国では果実の収獲期を迎え“新モノ”のお届けも始まります。かぼすやライムの生産者<自然農園ながさき>の初荷に、お便りが添えられていましたのでご紹介します

--------------------------------------------------

今年の梅雨はとても短く、しかも極端な小雨でした
7月始めからは猛暑が続き、わずか3ミリしか雨が降らず、これは記録的でした
そのような苦しい時期を何とか乗り越え、ようやく出荷を向かえた強者達です
色々とかわいがってやってください

農薬を使わない柑橘栽培のデメリットが遂に出た!
4、5年前からカミキリ虫の被害で樹勢が落ちた樹にナガタマ虫が卵を産みつけ、幼虫が樹皮を食い荒らし、ほとんど枯れてしまいました。約200本あったのが30本以下に激減!悔しいーっ!

香酸柑橘は、焼き魚やフライにそえる、カクテルなどをはじめ色々と活用されていますが、機能成分のほとんどは果皮部に多く含まれています。ジャムやマーマーレードにもおすすめです
どうぞ、沢山お召し上がりください
自然農園ながさき  長崎大海
 
--------------------------------------------------

旬の秋刀魚はもちろんですが、私のイチオシは薄切りにした柑橘とミントをマドラーなどで軽くつぶし、氷と【aQaizu(アクアイズ/奥会津天然炭酸水)】を注いた、フレーバーウォーター。PODのお届けしている柑橘は有機または農薬・化肥不使用での栽培です。果汁だけでなく、皮ごとつかえるのが嬉しいですよね。お酒好きの方は焼酎割りなどにも是非、是非ご利用ください

りんご