2013年1月19日土曜日

西村さんの生姜で自家製紅生姜


先日、りんごさんもブログに書いていましたが、高知の西村さんから生姜をいただき、スタッフみんなで分けました!西村さん、ありがとうございます

去年梅干を漬けたときの梅酢がまだ残っていたのでちょうど良かった。りんごさんはジンジャーシロップを作ると言っていましたが、私は紅生姜を作りました!
作ったと言っても簡単すぎるのですが・・・

材料は生姜と梅酢のみ。スライスした生姜を梅酢に浸してあとは待つだけ。数日置いて生姜が紅色になって味がなじんだらできあがり。食べるときに梅酢から引き上げて千切りなどにして使います

左:西村さんの生姜で紅生姜を仕込み中♪
右:年末に漬けた紅生姜


残りは3cmぐらいの大きさに切って、皮ごと冷凍保存
摩り下ろし生姜が欲しいときに、冷凍庫から出してそのまま摩り下ろして使います。昔は摩り下ろして板状にしてから冷凍保存していたのですが、こっちのほうが断然楽ちん。とっても便利で、チューブより美味しいのでたくさん生姜が手に入ったときにおすすめの保存方法です

玉ねぎ