2013年1月31日木曜日

ポランのチョコでマンディアン

フェアトレードのチョコレートというと、フェアトレードのカカオを使ってヨーロッパで作られたものがほとんど。ポランのチョコはフェアトレードカカオを使って、日本で作っているのがポイントです
ドイツ人の友達もポランのチョコが大好き!チョコの本場・ヨーロッパの人にもおいしいと言ってもらえて私も嬉しいです

そんなポランのチョコを活かしてバレンタインのお菓子を作りたいな~と思い、浮かんだのがマンディアン。チョコのおいしさが鍵をにぎるお菓子です。レシピはポランのwebサイトまで

簡単なのにゴージャス★マンディアン




美しいマンディアンを作るため、真剣にやりましたよ!しかし失敗作もできてしまいました・・・


あぁ、残念です・・・。ボコボコになって美しさが半減
チョコを湯煎にかけたとき、お湯が混じってしまったために固まってしまいました。マンディアンを作るときは、チョコに水分が混ざらないように気をつけましょう~

玉ねぎ