2013年1月7日月曜日

浦部農園の炊き込みお豆

今日は、今週配布する宅配カタログに登場した浦部農園の炊き込みお豆の紹介です


浦部農園は【彩穀】【雑穀ブレンド】でおなじみの群馬の農家で、古代米や雑穀、豆を有機栽培しています。20年の試行錯誤を経て、米・麦・大豆を2年間の間に輪作(順番に作物を替えて栽培する)することで田んぼの抑草に成功、有機栽培技術を確立しています

この炊き込みお豆は浦部さんが手軽に豆を食べてもらいたいと無料サンプルとして出してくれたもので、いつものご飯に豆を加えて炊くと美味しい豆ご飯が出来上がります
【さといらず】と【かむろ】という二種類があり、どちらも在来種の有機大豆です

左…さといらず。「砂糖がいらないほど甘い」ことが名前の由来とされる青大豆
右…かむろ。プロフェノールが含まれた極小黒大豆

写真撮影のために実際に炊いて食べてみました!
ちょっと歯ごたえはありますが、事前に豆を水につけておかなくても炊き上がります
さといらず、かむろ、二種を混ぜたもの、と3パターンを3日に分けて炊いたのですが、一番最初に炊いたさといらずはちょっと水が少なかったのか、あんまりふっくらしなくて、それが写真にも出ていて反省・・・。一番最後の二種を混ぜたものが一番うまく炊けました(^^)



さといらずは名前の通り、豆に甘みがあって美味しく、かむろは豆の色がご飯にも移ってお赤飯のようで、見た目もきれい~
毎日の料理に取り入れようとするとなかなか大変な大豆ですが、こうすると手軽に食べられて良いですね

ぜひお試しください。食べた感想もお待ちしています
蓮根