2013年1月8日火曜日

天恵グループの有機野菜

PODでは有機認証制度が出来る以前から自主基準をもうけ、有機認証ももちろん大切ですが、有機・オーガニックへの考え方や、「地球の家を守るために」というPODの理念に共感する、つながりのある生産者の農産物を扱っています


今週の特集は「天恵グループ
愛知・天恵グループは、2010年から有機認証を取りやめています
周囲に慣行栽培の圃場が多く、栄養分が流れやすい地質の中、持続的な有機農業を模索する天恵グループの姿勢を見るうちに、有機認証という一定のガイドラインは必要ですが、地域ごとに気候や地形、周囲の環境など条件が異なるので、一概に認証だけで有機野菜は語れないんだなと感じました

それぞれの地域にあった有機農業の形があり、生産者が野菜作りへの考えや思いを表現し、流通・販売がそれを伝え、お客さんに納得して食べてもらえればいいなと私は思います。有機・オーガニックには“つながり”や“持続可能”ということも含まれると思います

天恵グループ後継者のみなさん 写真からも風の強さが伝わります
天恵グループは後継者が多い生産者です
これからも持続可能な有機農業を続け、美味しい野菜を届けてください

ちなみに・・・
カタログ表紙の候補写真として、キャベツが破れないよう、きれいに仕上がるよう、細心の注意をはらって作ったロールキャベツの写真は、「美味しそうじゃないよね」の一言であえなくボツになりました!!
せめて、このブログで日の目を見させてください

和風ロールキャベツ 美味しかったです

りんご