2013年1月22日火曜日

節分

今週の特集は節分です
立春の前日が節分で、暦の上ではこの日から寒が明け、春になるとされます。豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりと、楽しくて美味しい季節の行事です



先週撮影していたのは、節分の恵方巻きでした!
後ろをぼかして撮ったので、はっきりとは写っていませんが・・・。ちゃんとまぐろ鉄芯も厚焼き玉子も黄金でんぶも味付かんぴょうも入っているのですよ(美味しかったー)

実は、太巻きをほとんど作ったことがなかったので、一応、撮影の前に家で練習をしたのですが、我ながらなかなかうまくできたのではないかと・・・。ちょっと太かったので、丸かぶりするにはあまりよくばって具を入れすぎない方が良いですね!この撮影の後は切って食べちゃいましたが、節分の日は福を逃がさないよう丸かぶりしましょう

また、節分の豆まきで、豆じゃなくて落花生をまくという地域もあるというのは、PODに入社するまで知らなかったので、知った年の節分にはさっそく試してみた思い出があります。確かに拾って食べられて、掃除も楽で、これは良いな!と思いました。やいかがしも茨城POD要ファームなどでは、一年間飾ったままにしておく農家もいるって話を聞いたことがあります。地域によっていろいろあっておもしろいですね。皆さんも、季節の行事を楽しんでください!



蓮根