2013年12月19日木曜日

干柿完成★

今週の日曜日は冬至なので、やっぱり冬至だからグンと冷えてきて雪も降るのね~なんて思っていましたが、POD本社のある青梅では雪は降らずに雨が降りました

さて、11月から作っていた干柿がついに完成しました!
それでは干柿作りのまとめです!

11月18日月曜日
皮を剥いて、熱湯にくぐらせ、屋上で干し始める



11月25日月曜日(1週間後)
シワシワになってきた~



12月2日月曜日(2週間後)
いい具合に小さくなってきています!
二週間したら食べられます!柔らかめの干柿がお好きな方はこの頃で完成
試しに一つ試食してみました~中は柔らかくて、甘くてトロリとしていました(^^)

































12月9日月曜日(3週間後)
1ヶ月干すと粉が吹いてくるというレシピをいくつか見かけましたが、
3週間後から糖分が結晶化して白い粉が出ました!





















12月19日木曜日(4週間後)
1ヶ月経ったので、完成!
中までしっかりと乾いています。薄くスライスして少しずついただきます!

















来年はもっとたくさんの柿で干柿作りにチャレンジしてみたいと思います

玉ねぎ