2013年12月10日火曜日

どんぐり3分間クッキング!?

POD直営店KIVA-青梅店の店先の植栽にはどんぐりの木も植えてあります
11月になると、丸くてかわいい形の“どんぐり”がコロコロ転がっています

 
小さい頃は、宝物のように大切に拾ったり、おままごとに使った思い出ありませんか?
かわいい姿でも、以外と危険な“どんぐり”
缶に入れて飼っていたら“どんぐりから虫”がうじゃうじゃ出てきた、幼い頃の苦い実体験があります・・・・。この虫は、通称“栗虫”といい、栗やどんぐりについたゾウムシの幼虫はよく釣りの餌になるので釣り愛好家はこぞって集めるのだとか・・・
“栗虫”が出てこないようにするには“どんぐり”を茹でてしまうのがいちばんで、沸騰した湯でグツグツ煮てください。色も綺麗になりますよ
りんご