2014年3月31日月曜日

岩手産直グループより産地便り

美味しい【塩蔵ワカメ】を届けてくれる、岩手産直グループより
産地便りが届きました
----------------------------------

2011年3月11日から早3年が経過し、
自然の恵みをいただきながら、明日へと向かって毎日励んでいます
三陸海岸の今の旬は、ホタテや牡蠣などの貝類、海藻ではワカメやふのり、マツモなどが収獲されます

ワカメは、秋口に種まきをしたものを、今の時期に刈り、当社特製の「海藻の塩漬け装置」を使用して、塩蔵ワカメの製造をはじめています
これは、循環方式のポンプで塩漬けするもので、無理なくゆっくり塩が染み込んで質のよい製品が出来あがります。これにより重労働の塩蔵作業も高齢者でも無理なく作業できます
この地で漁業を続けることで後継者を増やし、三陸ブランドを絶やすことなく提供していきたいとの思いで昨年開発しました

『自然は作れない。だから壊さない』の言葉通り、安心と安全、
そして美味しい食べ物をお届けできるよう社員一丸となって製品づくりに励んでいます

産直グループ・上野孝雄
----------------------------------

産地だよりとともに、紹介があったのが【刺身用剥きホタテ・小】です


通常サイズよりはやや小さめなだけ、試食でも大好評。お刺身、マリネはもちろん中華料理にもってこい。限定数でのご紹介です。どうぞお見逃しなく

りんご