2014年3月6日木曜日

ガスールでバスソルト作り

先日のオーガニックショー、こちらでレポートが上がっていますので、ぜひご覧ください

オーガニックショーでは、3つのワークショップをやっていたのですが、私はその中のナイアードのバスソルト作りにちょっとだけ参加させてもらいました


作り方は簡単!
ガスールの粉末と塩に、ローズやミント、紫蘇などお好みの乾燥ハーブを混ぜるだけです
できあがったバスソルトはスタンドパックに入れてお持ち帰りです
ちょっとシールを貼るだけで可愛くなって、ナイアードのパッケージっていつもシンプルながら魅力的です


この時使われた材料なんですが、塩はカンホアの塩、ローズ以外のハーブがハーブスマンの有機ハーブなんです。オーガニックショーならではのコラボ!こういう生産者同士のつながりって何だか素敵ですよね


私はガスールをいつも洗顔やパック、たまにシャンプーとして使っています
水で溶いたガスールを顔にぬり、洗い流すとしっとりとして、つるつる!毛穴がすっきりして肌も明るくなります。一番最初に使ったとき、それまで何となく粘土ってつっぱるイメージがあったのですが、ガスールはまったくそんなことがなくびっくりしたのを今でも覚えています
ガスールを入浴剤として使ったことはなかったので、バスソルトを使うのが楽しみです!

蓮根