2014年3月25日火曜日

『カノンだより』上映会と石丸偉丈さんとのお話会

リコピンヌ・トマトさんから、23日日曜日に開催された青梅ブンブンの会主催『カノンだより』上映会と石丸偉丈さんとのお話会に参加したレポートが届きました!

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
3/23(日)、青梅市福祉センターで開催された青梅ブンブンの会主催『カノンだより』上映会と石丸偉丈さんとのお話会に参加してきました

上映内容は、私たちが以前自主上映会を開催した『ミツバチの羽音と地球の回転』などでおなじみの鎌仲ひとみ監督の次回作『小さき声のカノン-選択する人々(仮)』の撮影現場からのリポート


そして、その後に国分寺・こどもみらい測定所(※)代表、石丸偉丈さんを囲んでのお話会がありました
石丸さんはこの日の午前中に、「キッズウィークエンド@青梅」で福島からのこどもたちを受け入れる青梅市内各所を高精度空間放射線量測定器・ホットスポットファインダーで測定し、結果データを地図(グーグルアース)にマッピングしたものを交えて報告したり、参加者からの質疑に応えてくれました


私も毎回キッズウィークエンドのボランティアスタッフとして参加していたので結果はおおいに気になっていたのですが、心配のない数値でホッとしました
リコピンヌ・トマト
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こどもみらい測定所は、東京都国分寺市のカフェスロー内にあるエコマーケット「Memoli」に開設された市民放射線測定所です

玉ねぎ