2016年3月9日水曜日

味噌作り体験教室

やさか共同農場代表 佐藤さん
3月5日(土)立川の女性総合センターで
味噌作り体験教室を行いました
講師にはポランの有機味噌生産者、
佐藤大輔さん(島根・やさか共同農場)を迎えました

味噌作り初体験の方や親子で参加された方もいて
質問にも分かりやすく答えていただきました
家庭で仕込むポイントや注意点など話を交えながら
始終なごやかな雰囲気の体験教室となりました

さて、前日から約10時間水に浸した大豆を
スタッフが6つの鍋に分けて煮ること5時間

ひとつの鍋がなんだか焦げ臭い・・・
足し水が間に合わず焦がしてしまいました!
こちらの大豆もちゃんと仕込んで、責任を持って持ち帰りました
少し香ばしい味噌が出来上がることでしょう
一年後が楽しみです

親子で楽しく味噌作り体験

柚子