2016年3月25日金曜日

豆・食べくらべ

カタログNo.215は「ポランの豆」の特集です
北海道の珍しい在来種豆が登場します

シンプルな味付け(塩茹で・甘煮)で
5種類の豆の食べくらべをしました

箸でつまむと、一粒一粒がしっかりしていて
食べてみると、ふっくらと柔らかい

食感、旨み、コク、甘み…など
それぞれ特長が違って
個性のある豊かな味わいでした


 甘く煮た、紅しぼり豆と前川金時豆は
「バタバタ焼き」にしました
北海道で食べられていた、おやつです
ホクホクした豆の自然な甘さと
馬鈴薯でんぷんのモチモチ感がたまりません

ひたし豆にした、青大豆、鞍掛豆、貝豆は
長ネギと合わせて天ぷらにしました
カリッと香ばしく、
塩味が豆の旨みをよく引き出してくれています

それでも残った豆は生姜と炊き込んで
おこわにし、美味しくいただきました♪

今週の広報部は豆まめづくしでした



3種の豆の天ぷら
バタバタ焼き
豆と生姜のおこわ