2013年8月8日木曜日

穂がでてきました!

さゆり米の産地、福島県喜多方市熱塩加納村から産地便りが届きました

さゆり米の生産者・緑と太陽の会のみなさん
おたより
7月中は毎日のように降雨が続き、22日には豪雨に見舞われ、水田に土砂が流入するなど大変な月となってしまいました。生育状況は、ほぼ順調で平年並みの作柄の予想です。ただ、長雨の影響から「いもち病」や「カメ虫」の被害が心配されるところです
8月に入りようやく梅雨が明け、数日は好天に恵まれる予想です
「ひとめぼれ」「あきたこまち」は出穂が揃い、「コシヒカリ」は早い水田では出穂が始まりました。出穂が揃うのは例年より2、3日早まりそうです



出穂の様子の写真も送っていただきました!
これから秋の新米の時期が楽しみですね

玉ねぎ