2013年8月17日土曜日

夏におすすめの野菜を育てています!

これはとある夏野菜なんですが、何だかわかりますか?


正解は、つるむらさきです!

今、有機ハーブの生産者・ハーブスマン'sの苗を自宅で育てているんです。その写真を撮ってきました。今までハーブや花、野菜の苗をいろいろ育ててみましたが、つるむらさきは初めて!

ツルを伸ばすのでグリーンカーテンにすればよかったのに、畑の真ん中に植えてしまって、それはちょっと失敗だったのですが(´д`;)、うまく育ちました

それにしても一ヶ月くらい前はこんな↓だったのに、あっという間に大きくなってびっくりです


つるむらさきは特有の風味があって、けっこう好き嫌い分かれる野菜かな?と思うのですが、私はコリコリの食感が好きで、毎年よく食べています

ここで特集もしていますが、ねばねば野菜は夏にとってもおすすめです。粘り成分・ムチンは胃粘膜を保護し消化を助け、滋養強壮や疲労回復効果が期待できますよ

まだまだ暑いので、しっかり食べて残りの夏を乗り切りたいですね!

蓮根