2013年8月23日金曜日

唐揚げをおいしく仕上げるコツ

私は揚げ物を一切しない家で育ったため、今まで天ぷらやコロッケ、唐揚げは外でしか食べたことがありませんでした
PODで働くようになり、新商品を試食するために揚げ物を作る必要があり、揚げ物をするようになりました!
(相変わらず自宅では練習以外揚げ物はしないままですが・・・)

初めて揚げ物をしたときは、黒焦げのコロッケを揚げたりしました・・・
いまはコツを掴んで、コロッケも良い具合に揚げられるようになりました!

昨日は、会議で提案された魚を唐揚げにすると美味しいということで、魚の唐揚げを頼まれました!
味付けや揚げ方のリサーチをし、二度揚げで仕上げました

一度目は中火くらいで3分
その後、お皿にあげて放置し、余熱で中まで火を通します
二度目は高温でサッと揚げ、色とカリッとした食感をつけます



色良く揚げられて、二度揚げがおすすめです!

玉ねぎ