2013年4月4日木曜日

茨城の畑の様子

毎週木曜日は宅配の週刊カタログの出稿日
今週は4月15日月曜日~19日金曜日に品物をお届けするカタログを作成しました
2週間先の畑の様子を、天候などから先読みしてカタログを作っています

関東は昨日まで雨で肌寒かったのですが、今日は太陽が照って春の陽気♪
個人的には寒いのが苦手なのですごく嬉しいのですが、畑ではちょっとした天気の差で野菜の収穫がどうなるのか変わってきます

昨日まで出荷予定だった茨城・ハーブスマンの有機チンゲンサイが、今朝になって突然中止に・・・
こんなに温かくなったので、トウ立ちして2週間後にはお届けできないと判断したためです

トウ立ちは、花をつける茎が伸び出すこと
これは旬の時期を過ぎてしまったということで、柔らかなチンゲンサイの葉も硬くなってきます

そんなわけで急遽記事の差し替えをしました

チンゲンサイが美味しい時期もあと少しということですね
食べ納めにKIVAで買って帰ろうと思います

玉ねぎ