2013年4月24日水曜日

アースデイのフォレストキッチン

フォレストキッチンはC.W.ニコルさんが中心となって企画された鹿肉メニューが食べられるキッチン
鹿を害獣として駆除するのではなく、森の恵みとしていただきます。その結果、森に人の手が入り、荒廃を食い止めることができ、森が健全化されていきます。豊かな森を育むために森のエコロジーとエコノミー、食を通して提案するキッチンです!

森林の荒廃の原因となる鹿が害獣として駆除されている問題について関心を持ってもらおう、荒廃する森林をどう健全化するか、という考えから生まれたメニューの数々。NPOポラン広場東京はそのネットワークを活かして、鹿肉以外の有機野菜や天然酵母パン、米、調味料などを提供しました

お昼はボランティアスタッフと一緒にフォレストキッチンへ行ってきました!

鹿肉ロングソーセージのホットドッグ

サラのドッグパンに、ジューシーな鹿肉のソーセージがドン!と乗っていました
写真では肝心の鹿肉ソーセージがソースで見えませんね・・・すみません
ちなみにこのソーセージは湘南ぴゅあが作っています!詳しくはこちら

ホットドッグには光食品の【有機トマトソース】と【有機粗びきマスタード】がセルフサービスで付けることができました
ボランティアスタッフさんはポラン広場の宅配の利用者の方で、有機トマトソースは初めて食べたそうです。すごく美味しいと気に入ってくれました~。このソースはピザソースとして使っても美味しくておすすめです!

玉ねぎ