2015年3月2日月曜日

ケーキ風ぼた餅とおにぎらず

今週の特集はお彼岸なんですが、普通のぼた餅ではなく、おにぎらずにヒントを得たケーキのようなぼた餅を紹介しました



作ってみて自分的には想像していたよりきれいに層になってよかったーと思っていたのですが
(もっと地味で、もっとぐちゃぐちゃになるかなと思っていた)
周りには「手作り感丸出し」「(粗がばれない様に)なるべく引いたショットで載せて」とイマイチの評価でした(笑)

ちょっと変わってておもしろいかなと思うのでぜひやってみてください~



で、ついでに元ネタとなったおにぎらずも初めて作ってみました(ちょっと遅い?)


これは、黒米を混ぜて炊いたご飯に具は昆布という、なんとも写真映えしない上に、具がかたよっていて見た目はあれですが・・・
調べると、色々な具で試せそうでおもしろいですね!
卵とか、焼肉とレタスなどを入れれば華やかになりそう
これから暖かくなってお花見とか外でご飯を持ち寄って食べるときによいですね

蓮根