2013年2月21日木曜日

味噌作りをしよう!

先週の土曜日、POD-KIVA青梅店で味噌作り講習会がありました!
当日は風が強いけれど晴天で、味噌作りにぴったりの天気でした
11名の参加者が集まり、今年は大豆23kg、米麹23kg、塩7.6kgで仕込みました

味噌作りはとてもシンプル!
①米麹を手でほぐし、塩を混ぜ合わせます


②そこに柔らかく煮た大豆を合わせます


③それを機械で潰し、団子状に丸めます


④カメにしっかりと味噌玉詰めて、表面に塩を敷き詰めます
 あとはフタをして、冷暗所で熟成させるだけ


23kgも仕込むので、大豆を潰す作業は機械で行いました
自宅で作るときは、すり鉢でつぶす、ビニール袋に入れて手でつぶすなど様々な方法を話し合いました
また、大豆の煮え具合や熟成期間についてしっかりと講師の磯山さんに質問して教えていただきました!

味噌作り講習会でだいたいの味噌作りの工程とポイントがつかめたと思います
私もこの講習会にお手伝いで参加し、味噌作りのポイントを聞いてから自宅で味噌作りを始めました
参加者の中にも、この講習会で学んでから家で手前味噌作りをするんだという方がいらっしゃいました
自分で作ると熟成期間や塩分を調整でき、色々な風味の味噌が楽しめるのでおすすめです!

玉ねぎ