2016年1月22日金曜日

ココナッツオイル×チョコレート


カタログNo.206は、ポランのオリジナルチョコレート特集です
この数日、広報部にはチョコレートの香りが漂っていました
とても幸せな気分♪

ポラーノチョコレートは純度が高くとても濃厚
それでいて後味がすっきりしています
カタログではチョコレートとココナッツオイルを使った
“ガトーショコラ”の作り方を紹介しています

自分へのご褒美に?上手に出来たらプレゼントするのもいいですね

大切な人の笑顔を思い浮かべながら作る楽しみ
ケーキが焼きあがるまでの時間も楽しみたいですね

さて、カタログには載せることができなかったチョコバナナケーキです
なんと炊飯器で簡単に焼ける(炊ける)んです

柚子

◆バナナとクルミのチョコレートケーキ
【材料】
ホットケーキミックス 200g
ココアパウダー 大さじ2
卵 2個
バナナ 1本(小さいものなら2本)
ココナッツオイル 大さじ4
牛乳 100cc
生クリーム 大さじ2
洗糖 60g
くるみ 30g
レーズン 30g
ミルクチョコレート 30g

【作り方】
  1. 鍋にココナッツオイルと洗糖、薄く切ったバナナを入れ弱火にかける。洗糖が溶けたら火を消す
  2. ボールにホットケーキミックスとココアパウダー、卵、牛乳、生クリームを入れて混ぜる
  3. ②に①を混ぜ合わせ、クルミとレーズンを入れてざっくり混ぜる
  4. ③を炊飯器にセットして炊飯スイッチ、オン!
  5. 炊き上がったら、皿にひっくり返して粗熱を取る
  6. 切り分けて、湯煎で溶かしたミルクチョコレートをかけて出来上がり