2016年1月7日木曜日

柚子種ローション

暮れに料理の香り付けに大活躍した柚子
今年は柚子ピールも作ったのでたくさんの種が残りました
今までだったら種は捨ててしまうところでしたが、近所のおじいちゃんが
「柚子の種は焼酎に浸けると手荒れに効くんだよ」
と教えてくれたので試してみることに

作り方はいたって簡単
柚子の種を入れたビンに焼酎を注ぐだけ
それだけ!
しばらくたつと種のまわりにジェル状のものがでてきます
これは種から抽出されたペクチンで、保湿作用やちょっとした美白効果があるそうです

種に対する焼酎の分量が多ければ化粧水に
少なめに漬けてジェル状にしてローションとしても使えます
(匂いの無い焼酎を選び、保存を考えて30度以上のアルコール度数高めのものをセレクトするのがオススメ)

おじいちゃんのところでは、代々そうして柚子の種を利用してきたとのこと
「オレは種の10倍くらいの焼酎に漬けて、手に擦りこむだけでなく時々呑んじゃったりもするがな・笑」
私は今年、初体験です!



リコピンヌ・トマト