2016年1月8日金曜日

丸かじりで楽しむ金柑

柑橘類ネタが続いていますが、私もひとつ・・・
最近はまっているのが金柑



実は金柑を今までほとんど食べたことがなく、
今年の冬は何となく食べたくなって試してみたらはまりました

金柑は甘露煮にするイメージが強いかなと思うのですが、他の柑橘類と違って皮ごと生で食べられます。私は洗ってそのまま丸ごと食べて楽しんでます!調理するのがメンドー&あまり糖分を取りたくないなーと思ってそうしたのですが美味しかったです!
皮のあたりが甘くてほろ苦く、種のまわりにちょっと酸味がある感じ
ちっちゃくて丸い見た目が可愛いのもイイです
あとは、毎年冬はよく喉が痛くなるので、喉に良いという金柑でそれも解決できないかなという期待も・・・

そのまま食べることがほとんどですが、
カットして蜂蜜で和えて、ヨーグルトと一緒に食べても美味しかったし
サラダにも入れてみたいな~と思っています!
そろそろシーズン終盤、楽しめるだけ楽しみたいと思います



蓮根