2013年11月22日金曜日

和菓子でクリスマス!

このブログでも何回か紹介している菓房はら山さんの季節の上生菓子
12月はこんなに可愛いものでした~!


箱を開けた時に、思わず笑みがこぼれるような、食べるのがもったいないくらいの可愛さです

ひとつひとつの上生菓子には名前がついていて、一言メッセージも添えられているので紹介します
左上から、
薯蕷饅頭の「赤鼻のトナカイ」…子ども達への夢のプレゼントをのせて雪原をはしります
小豆浮島「聖夜の扉」…リースを飾った扉の向こうは幸福な笑顔がいっぱいです
練り切りの「サンタ」…サンタは赤い帽子で幸せを運びます
雪平の「スノーマン」…冬の柔らかい陽射しの中、雪だるまもクリスマスの朝を迎えます

クリスマスというとケーキや洋食のイメージが強いですが、和菓子でクリスマスというのも良いですよね!

蓮根