2013年3月8日金曜日

生産・製造者の生の声が聞ける「リレートーク」

オーガニックショーでの目玉の一つは生産・製造者による「リレートーク」
南から北の順に、生産・製造者一人ずつステージで3分間のPRをしていきます

熊本・グリーンネット結
生産物:甘夏などの柑橘類

鹿児島・かごしま有機生産組合
生産物:玉ねぎ、里芋、さつま芋など根菜類

このとき、私は次にステージでスピーチをする生産・製造者を探しに会場を駆け巡っていました

もうすぐ出番です、と伝えに行くと中には
「うちも出なきゃだめ?パスできないかな?」と言われる方も・・・

なんとかお願いしてステージに来てもらうのですが、いざステージに立つとみなさん準備してたかのようにスラスラと商品や有機農業についてお話されるんです!
みなさん自分のつくっているものに自信があって、誇りがあるからスラスラっとお話できるんでしょうね


来場者のアンケートにも
・生産者の生の意見が聞けたのは、よかった
・リレートークは「この人が作っているのか」を考えながらマルシェで買い物できた
などの感想がありました

玉ねぎ