2013年3月7日木曜日

後継者のクロストーク

2日間のオーガニックショーはあっという間に終わってしまいました
色々盛りだくさんすぎて、何からブログに書いていいのか迷います!

広報部の仕事として、毎回オーガニックショーでは生産者の写真を撮って、産地の話などをレポートします
私にとっては、3回目のオーガニックショーでした。前回までは有機農業何十年というベテランの方が多い印象でしたが、今回は20~40代の若い生産者の参加も多かった印象です

2日目にはステージ企画「後継者のクロストーク」がありました
こちらは本番前の打ち合わせの様子です


「これからもっともっとたくさんの人にオーガニックを知ってもらおう」
「親世代は有機農業は大変だ、農業はつらいと言っているけどそんなことばかりじゃないよな、俺たちは楽しんでやっているからそこをアピールしたい」
とみんなでワイワイと楽しそうに打ち合わせをしていました

本番では、神奈川平塚市で養豚から精肉・無添加ハムソーセージの加工までを一貫して行っている湘南ぴゅあの平井さんがMCをしながら、農家・加工食品のメーカー・雑貨のメーカーの後継者がなぜこの職を継いだのか、ステージでそれぞれの話をされました



生産者の熱い思いを聞き、私も改めてこの仕事をしていてよかったなぁと思いました!

玉ねぎ