2013年5月9日木曜日

よもぎ団子で春のデトックス!

「春の皿には苦味を盛れ」という言葉があります
苦味のある山菜は、冬の間寒さで代謝が落ち、身体に溜め込んだ老廃物や毒素を排出する「デトックス」効果があるといわれています

私はよもぎの香りがたまらなく好きです
あの爽やかですっきりとした香りにとても癒されます
そんなよもぎで「よもぎ団子」を作りました!

よくよもぎを洗って、沸騰したお湯に重曹を入れて茹でます
このときの香りも良い香り~。美味しそうな香りではなく、気持ちが落ち着く香り
茹で汁はお風呂に入れて、なんちゃってよもぎ湯におすすめです!本当癒されますよ(^^)

茹で上がったよもぎを流水にさらし、みじん切りにします。それをすり鉢に入れてすります




【白玉だんごの粉】とよもぎをボウルに入れ、水を少しずつ入れていき、練ります
生地が耳たぶくらいの硬さになったら、食べやすいサイズの団子を作ります

沸騰したお湯の中に団子を入れ、団子が浮き上がったらすくって、冷水に浸け、冷めたら皿に盛ります



お団子や餅などモチモチしたものが好きで、白玉団子をたまに作りますが、よもぎが入ると美味しさが何倍もアップしますね!!!
餡子やみたらし醤油などなしで、ただよもぎ団子だけで食べても美味しい!!
春の香りがたまりません。みなさんもぜひお試しください

玉ねぎ