2015年4月8日水曜日

味噌を仕込む(花仕込み)

味噌作りを始めて5年目
今年も2月に、寒仕込みをしましたが
もう一つ味噌を仕込む事にしました。3~4月に仕込む花仕込みは、初めてです

有機大豆:1kg、米麹:1kg、塩:500g
以上の材料で、有機大豆は2品種を準備
圧力鍋で煮た物とゆっくり煮た物を・・・
手間はかかりますが、比較的時間に余裕のある今年は
この方法で作ってみたいと考えました

味噌を入れる容器は、陶器の物が一番いい様な気がしていたのですが
花仕込みは、会社に置いてあった琺瑯が戻ってきたので琺瑯の容器で
何となく魔除けの様にタカノツメを四方に・・・配置後は、
美味しくなーれ美味しくなーれと、声をかけながら秋まで過ごします
仕込む時期と、容器が異なる味噌の味比べをするのが楽しみです
りんご