2015年5月2日土曜日

冷凍豆腐ってすごい

冷凍豆腐ってすごい!もっと早く知っていればよかった
「油あげ」はOKでも、豆腐や厚揚げ系は冷凍にはむいてない食材と思っていましたが、休日にTVで紹介していたのを見て、「そうなのか~?」思って挑戦してみたところ、 凍らせることで味がしみこみやすくなったり、弾力が出たりします。そぼろ丼なんて肉もどき、卵もどきと思えないリアルさ
なんといっても唐揚げは肉なのではないか?と間違えそうなくらい似ています
冷凍した木綿豆腐を解凍し、ちぎるだけの下ごしらえ。「木綿豆腐を冷凍して解凍して干す」のが高野豆腐だから、戻した高野豆腐を使うのも同じかもしれないけれど、「木綿豆腐を冷凍する」という過程が、“超”節約料理っぽくて素敵


つくり方は簡単
1.木綿豆腐を4等分にスライスする
2.ビニール袋に入れて、重ならないように並べて冷凍庫で凍らせる
3.使うときは自然解凍して、1枚を4等分にして、1個ずつしっかり水気を絞る。ギューッと力強く絞ると、水がたくさん出てきます!豆腐なのに、不思議な感覚♪
水で溶いた鶏がらスープを全体に絡めて…。卵と片栗粉も、まんべんなく混ぜ合わせます!フライパンで揚げ焼きすればナゲット、唐揚げ粉をまぶして揚げれば酢豚の具材に
りんご