2016年10月3日月曜日

国産紅茶でいれるフレッシュアップルティー


色々な種類のりんごが店頭に並び始めました
香り、甘み、酸味、パリッとした歯ごたえ…など、
それぞれの特長を楽しみながら、料理やお菓子作りに活用したいですね

少し肌寒い今日、広報部では生のりんごを使って
フレッシュアップルティーを作りました
癖のないあっさりとした紅茶に、りんごの自然な香りが溶け込みます
保温時間を少しとることで、甘みも増します

おいしいフレッシュアップルティーをいれるポイントは、
りんごの風味と程よく溶け合う、コクがあるけど、癖や渋みの少ない紅茶葉を使うことです
渋みの少ないさっぱりとした国産有機紅茶がおすすめです


☆フレッシュアップルティー

材料(500ml)/
りんご 1/2個
紅茶葉 8g
お湯 600c
はちみつ(お好みで) 少々

作り方/
1)りんごは皮付きのまま5mm幅のイチョウ切りにする
2)ティーポットに紅茶を作り蒸らす
3)蒸らし終わった紅茶を濾しながら鍋に移し、(1)のりんごを加える
4)沸騰させないように極弱火で2~3分温め、火を消しそのまま10分ほど保温する
5)ティーカップに注ぎ、お好みではちみつを加えてどうぞ




50g
静岡・本山地区産

ポラーノの有機紅茶は、有機認証を受けた静岡県産有機茶葉を、紅茶の製法で加工した醗酵茶です。火香(釜炒り)することで風味・香りが増しました。さっぱりとした甘みがあり、ストレートでも飲みやすいお茶です












柚子