2015年1月28日水曜日

ヨーグルトポムポム

小さい頃大好きだった焼き菓子がヨーグルトポムポム
「おやつに何が食べたい?」と聞かれると、必ずといっていいほどこのお菓子を
リクエストをしていました「ヨーグルトポムポム」は名前の響きがかかわいくて
それだけでもお気に入りだったこと、それからケーキ屋さんにはおいてなさそうな
「なんだかおいしいお家ケーキ」とゆう印象があり、りんごの季節になると
必ず食べたくなる思い出のおやつです
当時は「ポムポムってなに?」「変な名前~」なんて思っていましたが
大人になってその謎を解明すべく…どうやら「ポム」とはフランス語でりんごのことだそうで
“りんごがいっぱいのヨーグルトケーキ”きっとそんなニュアンスなんだろうと想像


■材料
りんご(紅玉):小2個、薄力粉:100g、ベーキングパウダー…小さじ1
卵:2個、洗糖:80g、菜種サラダ油…1/2カップ、プレーンヨーグルト…1カップ、
レモン汁…少々
お好みでシナモンなどを加えてもGOOD!
とても簡単なのでりんごのシーズン中に是非お試しください

■作り方
1.オーブンを200℃に温めておく
2.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。りんごは皮と芯を取り、1個はいちょう切りに、もう1個は薄い櫛形に切る
3.ボールに卵、砂糖、サラダ油、ヨーグルトの順に加えてその都度よく混ぜる
4.種にふるった粉を2回に分けて混ぜ、なめらかになったらリンゴを入れてざっくりと混ぜ型に流す。上に薄い櫛形に切ったりんごを並べ、200℃のオーブンで30~40分焼く

りんご