2015年5月1日金曜日

桑の実ジャム

乾家の借地畑には桑の木が1本あります
染色材料として栽培しているもので、春と秋の2回染色ができます
枝葉を使って、春は黄緑色、秋にはカーキ色ができるのです

また、6月には実が採れます
定植して3年目の昨年はまだ染色に使える量の枝葉がとれませんでした
しかし、実のほうは少量ながら採れて、ジャムをつくりました



桑の実は生でも食べられますが、生よりもジャムの方がいいですね

今は新芽が出たばかりでこんな状態ですが
秋には染色にも使えそうですし、なによりもうすぐ実がなります



家に桑のない方(笑)は桜江町桑茶生産組合の桑の実ジャムがおすすめです


---