2015年6月23日火曜日

清水久子さんの畑に訪問

6/20(土)、山梨県北杜市明野町の早川農園にさくらんぼ狩りに行ってきました
当日、渋滞にも巻き込まれずに予定より早くついたので、近くのPODの生産者清水久子さんの畑にお邪魔しました
9時頃すでに朝の仕事は終えていた清水さん
畑を見させてもらって少しお話も聞かせてもらいました
キャベツ、四葉きゅうり、ズッキーニ、サラダかぼちゃ…どれも元気に育っていました


ところがところが…
朝晩、サルと鹿が降りてきてせっかくできた野菜たちを食い荒らしていくんだとか
この日も「ほら、これ」と言われて足元を見るとネギとネギの間に鹿の足跡が!


そんなこんなで今は、畑に沿って地面に長いワイヤーが張られて清水さんちの甲斐犬くんが行ったり来たり畑の番をしています
おやつをもらう時も「お手」や「おかわり」ではなく「ワンッ!」と元気良く吠えたらなんだって
甲斐犬くん、オツトメご苦労さまデス!

リコピンヌ・トマト