2014年12月11日木曜日

グラニースミス

農産担当の空芯菜です

料理に使えるりんごを探して、「グラニースミス」という品種に辿り着きました


1868年にオーストラリアで、名前の由来ともなったマリア・アン・スミスにより偶発実生で育成された青りんごです
欧米では超有名な品種で、ビートルズのアップル・レコードのシンボルマークだったり、アップルパイと言えば「グラニースミス」だったりするようです
今回、産地よりサンプルを出荷していただきました。早速、試食しました
果肉は固め、果汁は少なく、やや渋みがあり酸っぱくてとても美味しかったです
更に、ジャムを作ってみました。果肉が固めで煮崩すのが少し大変でしたが、酸味があって非常に美味しかったです


生産者へ植樹をお願いして出荷できるまで約3年ほど掛かります。お届け開始をお楽しみに気長にお待ちください

空芯菜